So-net無料ブログ作成

靴下とパジャマ [買った]

20171108-2.jpgこちらは娘用の靴下3組で、いずれも16~18cm(Familiar)。
好天時は全身泥だらけになって遊ぶ子なので、頻繁な洗濯板洗いに耐えられることが絶対条件です。

うちの子の場合ですが、2~3足500円の靴下を履かせると足裏が直ぐに薄くなる・毛玉が出来やすい、と 2ヶ月もちません。(^^;)
Familiarだと1足1,500円以上してしまいますが、履き口が伸びることも足裏が擦れることもなく、サイズUPで無い限り一年以上履けるので充分元は取っていると思います。

20171108.jpgこちらは私のパジャマ。(KID BLUE

実はパジャマではなくルームウェアというカテゴリで、上下別売りです。しばし悩んでトップスはドット柄(¥9,612)・ボトムスはボーダー柄(¥10,692)をチョイス。異なる柄を重ねた接結素材で、間に空気を含んでふわっとした手触りが気持ちいい♪

これにより、2年前に通販で買ったフランネル素材のパジャマ(柔らかくて暖かく、確か5千円くらい)が、これまた膝が薄くなって毛玉だらけ=寝心地が悪くなってきたので、お役御免となりました。
新しいルームウェアは毛玉にならないと良いな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

ユニクロで買い足し [買った]

20171103-2.jpgUNIQLOで夫のストレッチスキニーフィット(カーキ¥2,990)、私のジーンズ(ライトブルー・ネイビー各¥3,990)、娘のウルトラストレッチレギンス(ワイン・110cm¥1,500)、私のインナー(ブラT8分袖ヒートテック2枚、ブラタンクヒートテック1枚各¥1,990)を買ってきました。

夏物のブラキャミ(エアリズム)はMサイズで丁度良かったけど、重ね着したときにずり上がったり肩回りがキツイと嫌だな・・・と思い、8分袖は紺=Mとグレー=Lをチョイス。
着用感は157cm・51kg前後の私の場合ですが、どちらでも問題ない感じ。
敢えて言うなら、袖があるぶんMサイズのほうが体にピタッとするので平日用に。休日や体がしんどい時はLで・・・と使い分けてます。

また、ジーンズは普段なら27インチなのですが、試着したらライトブルー(ハイライズシガレット)は26インチ、紺(ハイライズスリムフィット)は25インチがお尻回りがキツくなくウエスト回りも開き過ぎることなく、ぴったり。・・・伸びがいい生地だしサイズを過少申告する人が多いのかしら??
履き心地はいずれも柔らか。しかし3回ほどの洗濯で更に緩くなってきたので、試着せずに買っていたら早々にガバガバになってお蔵入りしていたやもしれませんね。(^^;)

想像以上に軽くて伸びのいい履き心地だし、何より嬉しいのはリーズナブルなお値段!後日廃棄したジーンズ1本=UNIQLOジーンズ3本買えちゃうので、膝に穴が開いてもストレスなく過ごせそうです。
タグ:UNIQLO
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

レインブーツ [買った]

20171030.jpg徒歩で幼稚園へ送迎をしているのですが、たかだか10分に満たない距離なのに小雨でも靴がびっしょびしょ。(娘の傘から雫がざばーっ、水溜りで跳ねてびしゃーっ)

濡れると足が冷えて堪らないし、10月下旬に2週続けて台風が来たので、とうとう雨用の靴を買うことにしました。
そうそう出番はないだろうし安価な長靴でいいかなぁ・・・と思ったのですが、実際に塩化ビニール製やゴム製のものを履いてみたら重っっっ!!!
それに色や柄を選ばないと、農作業に行くかのごとく野暮ったいことこの上なし。

そんな中、ウレタン素材のレインブーツは軽いと知り、試し履きできるところがないか検索。
(婦人物レインブーツといったらHUNTERAIGLE ※いずれも天然ゴム が定番だけど、ヒトと被る確立高し。)

どうしたもんかなぁ・・・と思いつつ数日過ぎ、フラッと百貨店の靴売り場を覗いたらば、防水・撥水靴コーナーが出来ていました。聞けば今年の長雨+連続台風のため問い合わせが多かったから、とのこと。検索して随分沢山の商品を見ましたが、Webで見たものよりずっとオシャレでスタイリッシュなブーツやパンプスが並んでいてびっくり。

そして銀座かねまつのコーナーも覗いたら、どう見ても普通の婦人靴にしか見えない商品がずらり。担当さんによるとインソールが水色で「AQUA BELL」と記載してある靴は、全天候型とのこと!
ショートからロングまであれこれ試し履きさせて貰い、晴れていても使い勝手のよさそうな写真のレインブーツを購入♪

お値段は¥27,800(税込み)と張りましたが、パンツ・スカートのどちらでも合うし、好天時もハーフブーツとして履けるデザインなので、妥当かと。
普段の革靴は23.5cm(ワイズ2E)が丁度いいのですが、かねまつの靴は全体的に細身なこと・厚い靴下を履くことを考えつつ履き心地を比べたところ、24cmのほうが足に合いました。


雨の日に何度か履いてみましたが、靴内が濡れないってこんなに快適なんですね~!それに足首に柔らかく添うので歩くのが楽。ちなみに重さは左右一対で566gと超軽量!(←自宅で計測。塩ビ製17cmの娘の長靴は484g、通販生活の手貼りラバーブーツは片足570gでした)
いや~、もっと早く買っておけばよかったです。(^^;)
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

カットソー他 [買った]

20171001-1.jpg急に冷え込んできたので衣替えをしたら、長袖の類が足りなーい!

というわけで、BLUE LABEL CRESTBRIDGEへ。
色々試着させてもらいましたが、分厚くなく、直接肌に当たる部分が気持ちいい(チクチクしない)ニット、どちらかというとタイトなシルエットで飾り気のないトップスを3点買ってきました。
アンダーウェアで調節すれば、秋口~春先まで使えそうです。


シルケットスムース白色七部袖(カットソー)¥9,419
品番:55P7262802、綿100%

コットンシルク紺色Vネックプルオーバー(ニット)¥14,128
品番:55N4663329、綿80% 絹20% 別布部分 綿100%

コットンウール灰色プルオーバー(ニット)¥16,953
品番:55N1565607、綿80% 毛20% 別布部分 綿100%
リボンはブローチ状で取り外し可

これまた貯まったショップポイントとクレカ優待クーポンを使って、幾らかお安くなりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

トレーナー [買った]

子どもの通う幼稚園は、「通園用制服の上にコートを着るのはNG」なので、冬期は薄着になります。汚しても自力でお着替えする方針を考えると、重ねられても3枚が限界なのですが。

重ね着に便利なパーカーはフード・紐・ポケットが引っかかる(引っ張られる)、ファスナーで指を挟むなどが理由でウチの幼稚園ではNG。(自分で着脱出来れば、ボタンタイプのカーディガンはOK)

寒さが本格化するまでは長袖シャツ+チュニックの重ね着で凌ぐとしても、1月後半~2月の最も寒さ厳しい時用に、トレーナーを用意しました。(早すぎ?)

20171001-3.jpg 20171001-2.jpg
写真左:組曲KIDS
ピンク地トレーナー(裏起毛)・110cm/¥8,964(税込)
灰色地トレーナー(裏起毛)・110cm/¥7,452(税込)
※いずれも10月発売予定のところ、早期予約にて購入。

写真右:La poche biscuit (ラポシェビスキュイ)
花柄ストレッチパンツ・110cm/¥2,052(税込)
アイボリー猫トレーナー・110cm/¥2,808(税込)

トレーナーの内側ですが、ラポシェは裏毛(裏パイルとも言います)・組曲は裏起毛なので、暖かさは組曲>ラポシェです。

ちなみに上記金額は定価。
優待クーポンと貯まったショップポイントを使って、幾らかお安く買ってます・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

籠バッグ [買った]

IMG_2449.jpg浴衣にも夏ワンピースにも合う籠バッグを探していて、お安めな竹かごと迷ったけど秋口まで使えそうなアタ素材を選択。

サイズは幅25cm×高さ22cm×マチ10cmで扇子や長財布が横置きで入るし、中の巾着袋が取り出せるので、買い物で荷物が増えても大丈夫!
全体は程良い大きさで、腕が通せる持ち手がGood♪です。

無松庵・ドットポイントアタ/オフホワイト(巾着)¥16,000
税¥1,280
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

子供用パジャマ [買った]

IMG_2448.jpgFamiliarの90cmサイズ夏用長袖パジャマ2枚が、袖も裾も短くなってしまったので入れ替え。

身長94cmの娘には100cmサイズがぴったりだけど、この夏しか着られないな・・・と思ったので、今回はプチバトーの104cm(4歳用)にしました。
Familiarのパジャマはゆったりとした作りだけど、プチバトーは細身の作りなのでガバガバ感はなく、袖と足首を折り返すだけで違和感なく着られました。
柔らかく伸びる生地なので、めくれあがってお腹が出ることもなく。着心地もよさそうです。

・長袖パジャマ&ショートパンツセット¥7,500→セールで¥5,250
・チュビックフラワープリント&ボーダーパジャマ¥7,000→セールで¥4,900
・税¥812

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

半幅帯 [買った]

IMG_2363.jpg浴衣に合わせる帯(リバーシブル)と二分紐を買いました。

半幅帯は無松庵のもので、表:濃むらさき側は芭蕉の葉の模様、裏:白側は水滴が連なったような模様が入ってます。
手持ちの足袋と付け襟をプラスして、真夏でも着物風の着こなしを楽しむために買いました。

半幅帯¥9,800
二分紐(帯留めつき)¥4,500
税¥1,144
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

Airism増量 [買った]

IMG_2359.JPG娘のインナーウェア(タンクトップ)が伸び伸びのビロビロになったのと、夫用の白トップスが必要になったのでユニクロへ。
本当は100cmサイズが欲しかったのだけど売り切れていたので、1サイズ大きい110cmを購入しました。成長曲線ど真ん中の娘が着ると、裾が長い(お尻下にくる)だけでモタつくこともなく。三歳児が自ら「こっちが良い」と選ぶほど着心地が良いようです。

【娘用】
・エアリズムキャミソール(白)2枚¥980
・エアリズムタンクトップ(白)1枚¥490

【夫用】
・エアリズムシームレスVネックタイプ(ベージュ)1枚¥990
・ドライEX VネックTシャツ(白)1枚¥990
・リネンコットンシャツ(白)1枚¥1,990

【妻用】
・エアリズムブラキャミソール(灰)1枚¥1,990
・エアリズムUVカットメッシュフルジップパーカ(青緑)1枚¥1,990

消費税¥713
クーポン値引き▲¥503
合計¥9,630
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

キャミトップ [買った]

20170601.jpg妊娠中に買ったワイヤーなしキャミソール(授乳可)があまりにも楽で。そればかり使いすぎて、さすがにくたびれてきたので更新することにしました。

どうせなら「下着」ではなくブラなし・一枚で着られる「カップ付インナー」、トップスとして見えてもOKな感じの質感や色があればな~、と探していたら。
フラッと立ち寄ったUNIQLOで、エアリズム・ブラキャミソール(左)とクロスバックブラタンクトップ(右)を発見♪
正価は1枚¥1,990(税別)のところ、33周年誕生感謝祭でブラキャミソールが¥700値引きされ、2枚で¥3,540(税込)でした。

ちなみに数年前に買ったサラファインはもっとツルッとテロっとした素材で、トップスとして着るにはちょっと・・・という質感でしたが、これはパッと見が綿っぽくて気に入りました。また、クロスバックは肩紐がずり落ちる心配がないし、キャミの方もアジャスターが付いているので、ホールド感は調整可能かな、と。
実際にヨガ教室で着用してみましたがカップは全くズレなかったし、ドッと汗をかいても肌に張り付いたり熱が篭ったりが無く、快適に過ごせました。衣料品(繊維)って進化してるのね~♪
・・・お陰様でためらいなく授乳キャミを断捨離できますわ。


余談ですが。
レシートを見たら消費税のところに奉仕額-¥2の文字が。
なんじゃ?と思って調べたら、「端数が0円または5円になるよう値引き」してくれたのですね~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション